· 

5/15 低学年 瀬谷区ジュニア ブロック決勝

瀬谷区ジュニア大会ブロック2戦目は本郷ムサシさん、ライオンズ先攻でプレイボール。

1回表、ライオンズの攻撃は、1番だいちの打ったフライがレフト線に落ち出塁するとすかさず2塁、3塁へと盗塁し、1アウト3塁。3番はるとの右中間に抜けるランニングホームランで2点を挙げる。続く4番おうすけ、5番すばるの内野安打でランナーを貯め、6番ながはるの内野ゴロの間に、おうすけが帰り1点追加、更にワイルドピッチで1点、初回4点を先取した。

守るライオンズの先発はライオンズJr.のエース、おうすけ、初回厳しいコースを突くも1番打者を四球で出塁させてしまう、盗塁と牽制球がそれる間に3塁まで進み、0アウト23塁、続く3番打者のピッチャーゴロで1塁アウトを取ると、ホームを狙ってきた3塁走者を一塁手ながはるのバックホームでアウト。いつもの練習の成果が出たプレーになった。ナイスプレーの後に盗塁、守りのミスの間にホームに帰り1点を返され、続く4番のセンター前に抜けるかと思われたライナーを、ショートのだいちがジャンピングキャッチし攻守交代、この回を1点で抑えた。

5回表、ライオンズは、ライト前ヒットで出塁した3番はるとがすかさず盗塁、キャッチャーが後ろにそらす間にいっきに3塁まで進むと、続く4番おうすけはセンターの頭を越すライナー。そのままホームに帰りランニングホームラン、7-2と大きくリードを広げる、更に5番すばるの3塁打で再びチャンスを作り、ワイルドピッチですばるが返り1点追加。1アウトから、7番えつの絶妙なセフティーバントをするもアウトを取られ2アウト、続く8番なおが内野安打で出塁し2アウトからチャンスを作るが、追加点につなげることができず8-2のまま5回表の攻撃を終える。

6回表ライオンズの攻撃は1アウトから2番みなとが相手のエラーで出塁、その後死球でランナーを貯め1.2塁、フライを落とすエラーの間に、みなとの好走塁があり1点追加、更に6番ながはるの内野安打、相手のエラーもからみこの回一挙に3点を挙げ、11-2となる。

投げては、おうすけが1回、4回に四球で出したランナーを味方のエラーで返してしまう以外、三振を取る投球で2点におさえる。6回には、ライト前ヒットになりそうな打球を、セカンドみなとの好守備もあり、ランナーを出させないピッチングで、11-2で勝利。しかし、守りのミスで点に繋げてしまわないよう、ピッチャーを助けてあげられるような守備力のアップも今後の課題。

瀬谷区ジュニア、ブロック決勝を勝利して、決勝トーナメント進出をはたす