· 

3/4 高学年 相鉄沿線少年野球大会本部大会1回戦 明神台リトルグランパース戦

3月4日(土)

相鉄沿線少年野球大会本部大会1回戦

vs明神台リトルグランパース

 

開始時間 14時43分

終了時間 15時55分

 

 

  1     2     3     4     5     6     計

南 0    0     0     1      1      0     2

明    0    0     1     2     0     ✖️    3

 

投手:おうすけ

2塁打:えつ、だいち

 

1.はると2

2.みなと4

3.すばる5

4.おうすけ1

5.だいち8

6.かなと6

7.ひかる9

8.かいと7→代打いまり7

9.えつ3

 

風の強い春を感じる陽気の中、相鉄沿線少年野球大会の本部大会が始まりました。

舞台は瀬谷のホーム球場、上瀬谷球場でした。

相手は練習試合で敗れている明神台リトルグランパースさん。

 

ジャンケンで負けて先攻のプレイボール。

 

1回表、先制点を欲しかったですが2つの三振を奪われ3者凡退。

 

先発はおうすけ。ここ最近はコントロール良く安定しています。

本日も調子は変わらず、力まないフォームで打たして取るピッチングでした。

1,2回を3者凡退に抑えます。

 

しかしライオンズも2,3回は3者凡退で何も出来ず試合は0-0で進みます。

 

試合が動いたのは3回裏、先頭打者に左中間を抜かれる3塁打を打たれます。

次の打者に2ストライクからスクイズを決められ1点を先制されます。

 

4回表、突如相手のコントロールが乱れ四死球でノーアウト満塁の大チャンスが生まれます。

しかし、後続が倒れ何も出来ずツーアウトになりますが、押し出しで1点を貰います。

ここが試合を決めるポイントだったと思います。

 

大チャンスを1点に抑えた後は流れが相手にいってしまうものです。

先頭をエラーで出塁させ、2塁に進まれヒットで返されてしまい1点を奪われ、そのランナーをさらに犠牲フライで返されます。

1-3の悪い展開となります。

 

5回表、えつの2塁打でチャンスを作りますが、はるとの犠牲フライで1点止まり。

 

迎えた最終回、先頭のだいちが2塁打で出塁しますが返しきれずそのままゲームセット!

敗戦を喫してしまいました。

 

この試合、2安打のみで全く打てず、最近の調子の良い打線が機能しませんでした。

バッティングは水物ですが、気持ちや判断面で結果は違ってきたのかと思います。

ヒットが欲しい時の強振は不必要ですし、点を取ろうという気迫が感じられませんでした。

 

1点の重みを身に染みて感じたことだと思います。

初の公式戦、ベスト8という結果に終わりました。

選手個人個人がこの敗戦でどれだけ学習出来たが試されます。

負けは悔しいですが、大きな意味があり糧となればこの先の栄光が見えてきます。

 

強い気持ちを持って、みんなが一体となって戦えるチームに育って欲しいです。

がんばれライオンズ!