わかばジュニア大会 ブロック2回戦
vs.オール上郷
1 2 3 4 5 6 計
南 1 0 1 0 0 0 2
オ 1 1 0 1 0 ✖️ 3
わかば杯2回戦、お相手は栄区の強豪オール上郷様です。
勝利して初のブロック決勝進出を目指します。
ライオンズ先行でプレイボール。
先発ななお・かなでのバッテリーです。
初回、先頭の1番せいようが四球で出塁し、続くかなでの打席で初球スチールを決め無死二塁、更に盗塁で三進し、かなでの内野ゴロの間に一点を先制しますが、この回一点止まり。
その裏、先頭に三塁打を許し、続くバッターにスクイズで同点とされます。
さすがに強豪チーム、取れるところで点を取ってきます。
2回表、二死から、7番ヒロヤスがヒットで出塁しますが、続くバッターが見逃し三振に倒れ無得点。
2回裏、先頭を打ち取りますが、続くバッターを四球で出塁を許し、盗塁、盗塁で三進され、7番にスクイズを決められて勝ち越しを許します。
このバッターもエラーで塁に残しますが、何とか一点で凌ぎます。
3回表、一死からせいようが四球で出塁し、2盗後に、相手バッテリーエラーの間に生還し、同点に追いつきます。
3回裏、三人で抑え流れを呼びます。
4回表、チャンスが来ます。
先頭るいが四球で出塁し、盗塁とけいとの送りバントで、一死三塁を作ります。
ここで、セーフティスクイズを試みますが、失敗。結果はヒット・バイ・ピッチで一、三塁となりましたが、決めないといけないプレーでした。
続くとうたは、三振で、二死一、三塁、9番ほのかが四球で繋ぎ、二死満塁とし、せいように託します。
結果は投手ゴロに終わり、この回無得点になります。
相手チームは無死、一死のランナーは確実に進めて、確実にスクイズで点を取っていました。
ヒットを打つのは簡単ではないですが、しっかり取れる点を取らないと相手に流れが行くものです。。
その裏、3番、4番に連続ヒットを許し、一点を勝ち越されます。
5回表、なんとか追いつきたいライオンズ、先頭打者が内野安打で出塁し、盗塁を試みます。
相手チームの送球エラーの間に三進し、無死三塁で、頼りになる3番の場面と、誰もが思いましたが、一旦止まった後、本塁を狙い走塁死となります。勿体なかったプレーと思います。
続くバッターも打ち取られ無得点となります。
最終回、最後まで諦めず頑張りましたが、三者凡退で試合終了となり、今年のジュニアの公式戦は終わりました。
正直に、勝てるチャンスがあった試合、悔いの残る試合でした。
相手は、一点一点、しっかり取り、こちらは、攻撃のミスで、取れる点を取れなかった事が敗因と思います。
子供達が試合で成功できるように、大人も子供も意識変えて徹底的に練習していかないと、この差は絶対に埋まらない。
君たちは、神奈川で1番強い・強い高学年の先輩の背中を間近で見ているのです。
もっと意識して、出来ることがあるはず。
徹底的に考えて練習、考えて試合をして、来年やり返せるように一緒に頑張りましょう!
お相手頂いたオール上郷様、ありがとうございました。
コメントをお書きください